2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年12月のアセットアロケーションは個人向け国債を購入した結果、先進国株式の割合が減りました。

12月31日時点のアセットアロケーションの確認と 前回(2015年11月末のアセットアロケーションは目標のプラスマイナス1%以内に収まっています。 - tacaciの投資ブログ) からの変動箇所を確認します。 アセットアロケーション 項目 割合 前回比 だいたいの目…

財布忘れたまま12月のインデックス投資オフ会(ムサコ会)に参加してしまいました。

12月16日に武蔵小杉近辺で開催されたインデックス投資オフ会(ムサコ会)に参加しました。 今回も写真を撮り忘れてしまい、過去の写真の使い回しです。 参加メンバー 参加メンバーは以下の通りでした。 安房さん:海舟の中で資産設計を ver2.0 エマさん:ほ…

第4回 投資にチャレンジ!eMAXIS「ポートフォリオの達人」を振り返ります。

先日まで開催されていた投資にチャレンジ!eMAXIS「ポートフォリオの達人」が終了しましたので 前回(第3回 投資にチャレンジ!eMAXIS「ポートフォリオの達人」を振り返ります。 - tacaciの投資ブログ)同様、結果について簡単に振り返ります。 …

2015年12月上旬時点の企業型確定拠出年金のアセットアロケーションは若干ですが国内株式が上昇し新興国株式が減少しました。

前回(2015年11月上旬時点の企業型確定拠出年金のアセットアロケーションは10月上旬時点とほとんど変わりませんでした。 - tacaciの投資ブログ) に引き続き、12月6日時点の企業型確定拠出年金のアセットアロケーションを確認します。 運用利回り 12月6日時…

2015年のNISA非課税投資枠を使い切りましたので振り返ります。

11月に2015年のNISA非課税投資枠(100万円)を使い切りましたので、 簡単に振り返っておきます。 2015年にNISA口座で購入したもの 2015年はNISA口座で以下のインデックスファンドとETFを購入しました。 国内株式 MAXISトピックス上場投信 先進国株式 M…

2015年11月末のアセットアロケーションは目標のプラスマイナス1%以内に収まっています。

11月28日時点のアセットアロケーションの確認と 前回(2015年10月末時点のアセットアロケーションは先進国株式が順調に増えて目標に近づいてきました。 - tacaciの投資ブログ) からの変動箇所を確認します。 アセットアロケーション 項目 割合 前回比 だい…

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2015」に投票しました。

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2015」に投票しました。 2007年から開催されているようですが、私が投票するのは今回が初めてになります。 前回はまだブログを始めていなかったため、投票はせず結果発表だけ会場に聞きに行きました。 「投信ブロガ…

11月のインデックス投資オフ会(ムサコ会)には遅刻してしまいました。

既に一週間以上経過していますが、 武蔵小杉近辺で11月6日に開催されたムサコ会に参加してきました。 当日は所用により1時間半以上遅刻してしまいました。 ちなみに今回は写真を撮り忘れてしまい *1、 前回のムサコ会の写真の使い回しです。 参加メンバー 参…

2015年11月上旬時点の企業型確定拠出年金のアセットアロケーションは10月上旬時点とほとんど変わりませんでした。

前回(2015年10月上旬時点の企業型確定拠出年金アセットアロケーションを確認したところ、9月同様全体的に不調ながら新興国株式の割合が少しだけ増えました。 - tacaciの投資ブログ) に引き続き、11月3日時点の企業型確定拠出年金のアセットアロケーション…

2015年10月末時点のアセットアロケーションは先進国株式が順調に増えて目標に近づいてきました。

10月31日時点のアセットアロケーションの確認と 前回(2015年9月末のアセットアロケーションは想定通り先進国株式の割合が増えました。 - tacaciの投資ブログ) からの変動箇所を確認します。 アセットアロケーション 項目 割合 前回比 だいたいの目標 国内…

インデックス投資オフ会(ムサコ会)に参加してみて、箱庭のたとえ話と華岡青洲の妻の話が印象に残りました。

武蔵小杉近辺で10月14日に開催されたムサコ会に参加してきました。 参加メンバー 参加メンバーは以下の通りでした。 kenzさん: インデックス投資家ムサコ会(2015年10月)に参加しました - インデックス投資日記@川崎 おぱるさん:インデックス投資家オフ…

MAXIS トピックス上場投信の第12期実質コスト率を計算しました。

私が普段購入しているMAXIS トピックス上場投信の 決算短信が8月20日付で公開されていました。 MAXIS 海外株式(MSCIコクサイ)上場投信 | 投資信託なら三菱UFJ国際投信 MAXIS トピックス上場投信 平成27年7月期決算短信 時機を逸した…

MAXIS トピックス上場投信の第12期の収益分配金が振り込まれていました。

MAXIS 海外株式(MSCIコクサイ)上場投信と同様に、 SBI証券ではNISA口座で、カブドットコム証券では特定口座で それぞれMAXIS トピックス上場投信を購入していますが、 第12期(2015年1月17日〜2015年7月16日)の収益分配金が8月24日に振り込…

2015年10月上旬時点の企業型確定拠出年金アセットアロケーションを確認したところ、9月同様全体的に不調ながら新興国株式の割合が少しだけ増えました。

前回(2015年9月上旬時点の企業型確定拠出年金アセットアロケーションを確認したところ、全体的に不調ながら相対的に先進国株式の割合が増えました。 - tacaciの投資ブログ) に引き続き、10月3日時点の企業型確定拠出年金のアセットアロケーションを確認し…

2015年9月末のアセットアロケーションは想定通り先進国株式の割合が増えました。

9月はあと数日残っていますが月末月初が平日のため、9月27日時点のアセットアロケーションの確認と 前回(2015年8月末のアセットアロケーションは株価下落にも関わらず新興国株式の割合が若干増えました。 - tacaciの投資ブログ) からの変動箇所を確認しま…

シルバーウィークにインデックス投資オフ会@武蔵小杉近辺に参加して危機感と先物取引について考えました。

シルバーウィーク中日の9月21日の昼間に、武蔵小杉近辺でワインを飲みながら インデックス投資について話してきました。 参加メンバー ASKさん:ムサコ会に参加してきました。それぞれの資産運用を始めるキッカケ: マネーの知恵(仮) おぱるさん:インデッ…

MAXIS 海外株式(MSCIコクサイ)上場投信の第9期の実質コスト率を計算しました。

私が普段購入しているMAXIS 海外株式(MSCIコクサイ)上場投信の 決算短信が7月13日付で公開されていました。 MAXIS 海外株式(MSCIコクサイ)上場投信 | 投資信託なら三菱UFJ国際投信 MAXIS 海外株式(MSCIコクサイ)上場投…

2015年9月上旬時点の企業型確定拠出年金アセットアロケーションを確認したところ、全体的に不調ながら相対的に先進国株式の割合が増えました。

前回(2015年8月上旬時点の企業型確定拠出年金アセットアロケーションを確認したところ新興国株式が相変わらず不調でした。 - tacaciの投資ブログ) に引き続き、9月5日時点の企業型確定拠出年金のアセットアロケーションを確認します。 運用利回り 9月5日時…

2015年8月末のアセットアロケーションは株価下落にも関わらず新興国株式の割合が若干増えました。

8月の平日はあと1日残っていますが、8月末時点のアセットアロケーションの確認を行うとともに、 前回(2015年7月末時点のアセットアロケーションは新興国株式の下落にも関わらず、結果的に前月とほぼ変わりませんでした。 - tacaciの投資ブログ) からの変動…

インデックス投資オフ会@武蔵小杉の近くに参加して、普段あまり考えてもみない話を聞きました。

8/19(水)に武蔵小杉の近くで開催されたインデックス投資オフ会に参加してきました。 武蔵小杉の高級イタリアンは諸事情あり予約ができなかったとのことで、その近くの高級イタリアンでの開催でした。 参加メンバー 参加メンバーは以下の通りでした(50音順)…

2015年8月上旬時点の企業型確定拠出年金アセットアロケーションを確認したところ新興国株式が相変わらず不調でした。

前回(2015年7月上旬時点の企業型確定拠出年金アセットアロケーションはギリシャ&中国ショックの影響を受けたようです。 - tacaciの投資ブログ) に引き続き、8月8日時点の企業型確定拠出年金のアセットアロケーションを確認します。 運用利回り 8月8日時点…

第4回 投資にチャレンジ!eMAXIS「ポートフォリオの達人」では国内債券インデックス中心に構成しました。

先日開催された第3回 投資にチャレンジ!eMAXIS「ポートフォリオの達人」では アンケート商品が当選しました (第3回 投資にチャレンジ!eMAXIS「ポートフォリオの達人」アンケート商品に当選しました。 - tacaciの投資ブログ)。 今回はその第4…

2015年7月末時点のアセットアロケーションは新興国株式の下落にも関わらず、結果的に前月とほぼ変わりませんでした。

7月末時点のアセットアロケーションの確認を行うとともに、 前回(2015年6月下旬時点のアセットアロケーション - tacaciの投資ブログ) からの変動箇所を確認します。 アセットアロケーション 項目 割合 前回比 だいたいの目標 国内株式 9.53% △0.10% 10% 個…

MAXIS 海外株式(MSCIコクサイ)上場投信の第9期の収益分配金が振り込まれました。

SBI証券ではNISA口座で、カブドットコム証券では特定口座で それぞれMAXIS 海外株式(MSCIコクサイ)上場投信を購入していますが、 第9期(2014年12月9日〜2015年6月8日)の収益分配金が7月17日に振り込まれました。 収益分配金について簡単に確認…

2015年7月上旬時点の企業型確定拠出年金アセットアロケーションはギリシャ&中国ショックの影響を受けたようです。

先月(2015年6月上旬時点の企業型確定拠出年金アセットアロケーション - tacaciの投資ブログ) に引き続き、7月11日時点の企業型確定拠出年金のアセットアロケーションを確認します。 運用利回り 7月11日時点の企業型確定拠出年金の運用利回りは以下の通りで…

インデックス投資ナイト2015に参加してインデックス投資方針について感じたこと

7月4日(土)にお台場にある東京カルチャーカルチャーで開催された インデックス投資ナイト2015に参加してきました。 写真は全員に配布されたいいちこ*1と 1969年以降の主要5資産の推移表 *2です。 インデックス投資ナイト2015の内容 インデックス投資ナイト20…

「金融機関が教えないプロのお手軽運用法」に参加して自分のリスク許容度について考えました。

7月3日(金)に開催された横浜サカエ塾主催の 「金融機関が教えないプロのお手軽運用法」に参加しました。 横浜サカエ塾 : 「金融機関が教えないプロのお手軽運用法」開催しました 吊られた男の投資ブログ (インデックス投資) : 「金融機関が教えないプロのお…

2015年6月下旬時点のアセットアロケーションは先進国株式の割合を意識的に増やして個人向け国債の割合が50%を下回りました。

6月から7月の月末月初は平日のためアセットアロケーションの確認ができません。 そのため少々早いのですが、6月下旬時点のアセットアロケーションの 確認を行うとともに、前回(2015年5月末時点のアセットアロケーション - tacaciの投資ブログ) から変動し…

レンタルスペースで開催したインデックス投資オフ会@武蔵小杉に行ってきました。

本記事の目次は以下の通りです。 はじめに 参加メンバー 内容について あとがき おまけ あわせて読みたい はじめに 6/21(日)にインデックス投資オフ会@武蔵小杉(ムサコ会)に 参加してきました。個人的には2ヶ月ぶり4回目の参加です。 平日夜の高級イタリ…

「全面改訂 ほったらかし投資術」からの気付きをまとめます。

6月12日に発売された山崎元氏、水瀬ケンイチ氏の共著「全面改訂 ほったらかし投資術」を読み終えました。 「全面改訂 ほったらかし投資術」からいくつか気付きがありましたので、まとめます。 「全面改訂 ほったらかし投資術」からの気付き 細かい気付きまで…