2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

企業型確定拠出年金対象者に対する確定拠出年金法改正の影響を調べてみました。

確定拠出年金法の改正 5月24日に衆議院本会議で確定拠出年金法が改正されました。 改正のポイントは現役世代は誰でも個人型確定拠出年金に加入できることであり、 公務員、専業主婦といった人達が新たに加入できるようになりました。 現状と確定給付年金改正…

2016年5月下旬のアセットアロケーションは新興国株式の割合が下がりましたがほぼ目標どおりです。

5月はあと2営業日残っていますが、 5月下旬(5月28日時点)のアセットアロケーションの確認と 前回(2016年4月末のアセットアロケーションは先月同様、ほぼ目標どおりになっています。 - tacaciの投資ブログ) からの変動箇所を確認します。 アセットアロケ…

チャ●●ーズエンジェルが印象に残ったインデックス投資オフ会(ムサコ会)に参加しました。

5月13日に武蔵小杉近辺で開催されたインデックス投資オフ会(ムサコ会)に参加しました。 参加メンバー 参加メンバーは以下の通りでした(50音順)。 安房さん:海舟の中で資産設計を ver2.0 暇を持て余していなかった神々の投資トーク【ムサコ会】 おぱるさ…

2016年5月中旬時点の企業型確定拠出年金のアセットアロケーションは国内株式の割合が上がりと新興国株式の割合が下がりました。

前回(2016年4月上旬時点の企業型確定拠出年金のアセットアロケーションは新興国株式の割合が上がり国内株式と先進国株式の割合が下がりました。 - tacaciの投資ブログ) に引き続き、5月10日時点の企業型確定拠出年金の運用利回りやアセットアロケーション…