2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年5月末時点のアセットアロケーションは先進国株式の割合が順調に増えました。

5月末となりましたのでアセットアロケーションの確認を行うとともに、 前回(2015年5月上旬時点のアセットアロケーション - tacaciの投資ブログ)から 変動した箇所を振り返ります。 アセットアロケーション by 投資信託のガイド:ポートフォリオグラフメー…

タイ旅行の振り返りから投資について考えてみます。

先日タイまで旅行してきました。 単なる旅行記を書くほどマニアックな旅ではありませんでしたので、 やや強引ですが旅行を振り返りながら投資につなげてみます。 旅行の振り返り 今回の旅行で個人的に印象に残ったことについて振り返ります。 投資につなげや…

2015年5月上旬時点の企業型確定拠出年金アセットアロケーションは前回から変化はありませんでした。

先月(2015年4月上旬時点の企業型確定拠出年金アセットアロケーションは国内株式の割合が少々上がりました。 - tacaciの投資ブログ) に引き続き、5月9日時点の企業型確定拠出年金のアセットアロケーションを確認します。 なお、企業型確定拠出年金のマッチ…

インデックス投資ナイトはプラチナチケットのようです。

] 一昨日(5月4日)に周知されたインデックス投資ナイト: インデックス投資ナイト 2015/7/4(土)お台場カルカルで復活開催!ですが、 早々に申し込まないとチケットが売り切れそうなことが分かりましたので、まとめておきます。 インデックス投資ナイトとは …

2015年5月上旬時点のアセットアロケーションは先進国株式の割合が増えています。

前回(2015年3月下旬時点のアセットアロケーション - tacaciの投資ブログ)と同様に 4月から5月にかけても月末月初が平日となっており、 ちょうど4月末時点での確認はできませんでした。 少しだけタイミングがずれましたが、 5月2日時点のアセットアロケーシ…