2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年12月末のアセットアロケーションは株価急落と2014年NISAの売却などで国内株式と先進国株式の割合が減りました。

12月29日時点のアセットアロケーションの確認と 前回(2018年11月末のアセットアロケーションは新興国株式の割合が増えました。 - tacaciの投資ブログ) からの変動箇所を確認します。 アセットアロケーション アセットアロケーションの主な内訳と前回以降の…

2014年のNISA口座で購入したものを売却しました。(その2:売却&リバランス編)

2014年にNISA口座で購入した国内ETFや投資信託の非課税期間が 2018年末で満了するため、一部売却しました。 売却した後は、別途特定口座で投資信託を購入しています。 2014年のNISA口座で購入したものを売却しました。(その1:方針編) - tacaciの投資ブロ…

2014年のNISA口座で購入したものを売却しました。(その1:方針編)

2014年にNISA口座で購入した国内ETFや投資信託の非課税期間が 2018年末で満了するため、一部売却しました。 売却した後は、別途特定口座で投資信託を購入しています。 非課税期間満了後の取り扱い 売却、特定口座への移管の方針 売却したもの 国内ETF 投資信…

2018年12月上旬の企業型確定拠出年金のアセットアロケーションはリバランス中のため国内株式の割合が増えました。

前回(2018年11月上旬の企業型確定拠出年金のアセットアロケーションはリバランス中にもかかわらずあまり変わりませんでした。 - tacaciの投資ブログ) に引き続き、12月8日時点の企業型確定拠出年金の運用利回りや アセットアロケーションを確認します。 運…

2018年11月末のアセットアロケーションは新興国株式の割合が増えました。

11月末(12月1日になってしまいましたが)のアセットアロケーションの確認と 前回(2018年10月下旬のアセットアロケーションは先進国株式の割合が減って個人向け国債の割合が増えました。 - tacaciの投資ブログ) からの変動箇所を確認します。 アセットアロ…

「投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2018」に投票しました。

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2018 に投票しました。 「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2018」とは? 投票した投資信託 「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2018」とは? 主催者のページから引用します。 投資信託について一般投資…

2018年11月上旬の企業型確定拠出年金のアセットアロケーションはリバランス中にもかかわらずあまり変わりませんでした。

前回(2018年10月上旬の企業型確定拠出年金のアセットアロケーションはリバランス中のため国内株式の割合を増やしています。 - tacaciの投資ブログ) に引き続き、11月3日時点の企業型確定拠出年金の運用利回りや アセットアロケーションを確認します。 運用…

2018年10月下旬のアセットアロケーションは先進国株式の割合が減って個人向け国債の割合が増えました。

10月下旬(10月27日時点)のアセットアロケーションの確認と 前回(2018年9月末のアセットアロケーションは全株式クラスの割合が増えて個人向け国債の割合が減りました。 - tacaciの投資ブログ) からの変動箇所を確認します。 アセットアロケーション アセ…

2018年10月上旬の企業型確定拠出年金のアセットアロケーションはリバランス中のため国内株式の割合を増やしています。

前回(2018年9月上旬の企業型確定拠出年金のアセットアロケーションは先進国株式の割合が増えて国内株式の割合が減りました。 - tacaciの投資ブログ) に引き続き、10月7日時点の企業型確定拠出年金の運用利回りや アセットアロケーションを確認します。 運…

2018年9月末のアセットアロケーションは全株式クラスの割合が増えて個人向け国債の割合が減りました。

9月末(9月30日時点)のアセットアロケーションの確認と 前回(2018年8月末のアセットアロケーションは新興国株式と国内株式がの割合が減って個人向け国債の割合が増えました。 - tacaciの投資ブログ) からの変動箇所を確認します。 アセットアロケーション…

バンガード社主催のブロガー交流会に参加しました。

9月7日(金)にバンガード・インベストメンツ・ジャパン主催の「第2回ブロガー交流会」に参加しました。 内容を簡単にまとめておきます。 内容のまとめ ネーサン・ザーム氏の講演 バンガード社の投資原則は以下の4つ。 明確で適切な投資目標を持つこと。 幅広…

2018年9月上旬の企業型確定拠出年金のアセットアロケーションは先進国株式の割合が増えて国内株式の割合が減りました。

前回(2018年8月上旬の企業型確定拠出年金のアセットアロケーションは前月からほぼ変わりませんでした。 - tacaciの投資ブログ) に引き続き、9月8日時点の企業型確定拠出年金の運用利回りや アセットアロケーションを確認します。 運用利回り アセットアロ…

2018年8月末のアセットアロケーションは新興国株式と国内株式がの割合が減って個人向け国債の割合が増えました。

9月になりましたが、8月末(とは言っても9月2日時点)のアセットアロケーションの確認と 前回(2018年7月下旬のアセットアロケーションは先進国株式と新興国株式の割合が増えて個人向け国債の割合が一気に減りました。 - tacaciの投資ブログ) からの変動箇…

2018年8月上旬の企業型確定拠出年金のアセットアロケーションは前月からほぼ変わりませんでした。

前回(2018年7月上旬の企業型確定拠出年金のアセットアロケーションは先進国株式の割合が上がり国内株式の割合が下がりました。 - tacaciの投資ブログ) に引き続き、8月4日時点の企業型確定拠出年金の運用利回りや アセットアロケーションを確認します。 運…

2018年7月下旬のアセットアロケーションは先進国株式と新興国株式の割合が増えて個人向け国債の割合が一気に減りました。

7月下旬(7月29日時点)のアセットアロケーションの確認と 前回(2018年6月末のアセットアロケーションは株式クラスの割合が全体的に減って個人向け国債の割合が増えました。 - tacaciの投資ブログ) からの変動箇所を確認します。 アセットアロケーション …

2018年7月上旬の企業型確定拠出年金のアセットアロケーションは先進国株式の割合が上がり国内株式の割合が下がりました。

前回(2018年6月上旬の企業型確定拠出年金のアセットアロケーションは先進国株式の割合が上がり国内株式の割合が下がりました。 - tacaciの投資ブログ) に引き続き、7月8日時点の企業型確定拠出年金の運用利回りや アセットアロケーションを確認します。 運…

2018年6月末のアセットアロケーションは株式クラスの割合が全体的に減って個人向け国債の割合が増えました。

6月末(6月30日時点)のアセットアロケーションの確認と 前回(2018年5月下旬のアセットアロケーションは個人向け国債の割合が増えてが新興国株式の割合が減りました。 - tacaciの投資ブログ) からの変動箇所を確認します。 アセットアロケーション アセッ…

2018年6月上旬の企業型確定拠出年金のアセットアロケーションは先進国株式の割合が上がり国内株式の割合が下がりました。

前回(2018年5月中旬の企業型確定拠出年金のアセットアロケーションは先進国株式の割合が上がり国内株式の割合が下がりました。 - tacaciの投資ブログ) に引き続き、6月2日時点の企業型確定拠出年金の運用利回りや アセットアロケーションを確認します。 運…

2018年5月下旬のアセットアロケーションは個人向け国債の割合が増えてが新興国株式の割合が減りました。

5月下旬(5月27日時点)のアセットアロケーションの確認と 前回(2018年4月末のアセットアロケーションは先進国株式の割合が増えて個人向け国債の割合が減りました。 - tacaciの投資ブログ) からの変動箇所を確認します。 アセットアロケーション アセット…

2018年5月中旬の企業型確定拠出年金のアセットアロケーションは先進国株式の割合が上がり国内株式の割合が下がりました。

前回(2018年4月上旬の企業型確定拠出年金のアセットアロケーションはほとんど変わりませんでした。 - tacaciの投資ブログ) に引き続き、5月13日時点の企業型確定拠出年金の運用利回りや アセットアロケーションを確認します。 運用利回り アセットアロケー…

2018年4月末のアセットアロケーションは先進国株式の割合が増えて個人向け国債の割合が減りました。

4月末(4月28日時点)のアセットアロケーションの確認と 前回(2018年3月末のアセットアロケーションは個人向け国債の割合が増えて先進国株式と新興国株式の割合が減りました。 - tacaciの投資ブログ) からの変動箇所を確認します。 アセットアロケーション…

2018年4月上旬の企業型確定拠出年金のアセットアロケーションはほとんど変わりませんでした。

前回(2018年3月上旬の企業型確定拠出年金のアセットアロケーションは国内株式の割合が増えました。 - tacaciの投資ブログ) に引き続き、4月7日時点の企業型確定拠出年金の運用利回りや アセットアロケーションを確認します。 運用利回り アセットアロケー…

2018年3月末のアセットアロケーションは個人向け国債の割合が増えて先進国株式と新興国株式の割合が減りました。

3月末(3月31日時点)のアセットアロケーションの確認と 前回(2018年2月下旬のアセットアロケーションは個人向け国債の割合が増えて先進国株式の割合が減りました。 - tacaciの投資ブログ) からの変動箇所を確認します。 アセットアロケーション アセット…

2018年3月上旬の企業型確定拠出年金のアセットアロケーションは国内株式の割合が増えました。

前回(2018年2月上旬の企業型確定拠出年金のアセットアロケーションは先進国株式の割合が少し増えました。 - tacaciの投資ブログ) に引き続き、3月4日時点の企業型確定拠出年金の運用利回りや アセットアロケーションを確認します。 運用利回り アセットア…

2018年2月下旬のアセットアロケーションは個人向け国債の割合が増えて先進国株式の割合が減りました。

2月下旬(2月25日時点)のアセットアロケーションの確認と 前回(2018年1月末のアセットアロケーションは新興国株式の割合が増えて先進国株式の割合が減りました。 - tacaciの投資ブログ) からの変動箇所を確認します。 アセットアロケーション アセットア…

2018年2月上旬の企業型確定拠出年金のアセットアロケーションは先進国株式の割合が少し増えました。

前回(2018年1月上旬の企業型確定拠出年金のアセットアロケーションも前回からほぼ変わりませんでした。 - tacaciの投資ブログ) に引き続き、2月4日時点の企業型確定拠出年金の運用利回りや アセットアロケーションを確認します。 運用利回り アセットアロ…

2018年1月末のアセットアロケーションは新興国株式の割合が増えて先進国株式の割合が減りました。

1月末(といっても2月3日になってしまいました)のアセットアロケーションの確認と 前回(2017年12月末のアセットアロケーションは先進国株式と新興国株式の割合が増えました。 - tacaciの投資ブログ) からの変動箇所を確認します。 アセットアロケーション…

つみたてNISAを利用した投資方針を整理します。

2018年からつみたてNISAが始まることもあり、 改めてどの口座で何を投資していくかを整理します。 なお、個別株やETFではなくインデックスファンドを購入することもあって、 現行NISAではなくつみたてNISAを利用します。 全体方針 各口座で購入するもの 企業…

2018年1月上旬の企業型確定拠出年金のアセットアロケーションも前回からほぼ変わりませんでした。

前回(2017年12月上旬の企業型確定拠出年金のアセットアロケーションは前回からほぼ変わりませんでした。 - tacaciの投資ブログ) に引き続き、1月6日時点の企業型確定拠出年金の運用利回りや アセットアロケーションを確認します。 運用利回り アセットアロ…