2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年6月下旬時点のアセットアロケーションは先進国株式の割合を意識的に増やして個人向け国債の割合が50%を下回りました。

6月から7月の月末月初は平日のためアセットアロケーションの確認ができません。 そのため少々早いのですが、6月下旬時点のアセットアロケーションの 確認を行うとともに、前回(2015年5月末時点のアセットアロケーション - tacaciの投資ブログ) から変動し…

レンタルスペースで開催したインデックス投資オフ会@武蔵小杉に行ってきました。

本記事の目次は以下の通りです。 はじめに 参加メンバー 内容について あとがき おまけ あわせて読みたい はじめに 6/21(日)にインデックス投資オフ会@武蔵小杉(ムサコ会)に 参加してきました。個人的には2ヶ月ぶり4回目の参加です。 平日夜の高級イタリ…

「全面改訂 ほったらかし投資術」からの気付きをまとめます。

6月12日に発売された山崎元氏、水瀬ケンイチ氏の共著「全面改訂 ほったらかし投資術」を読み終えました。 「全面改訂 ほったらかし投資術」からいくつか気付きがありましたので、まとめます。 「全面改訂 ほったらかし投資術」からの気付き 細かい気付きまで…

2015年6月上旬時点の企業型確定拠出年金アセットアロケーションは前回から変化はありませんでした。

先月(2015年5月上旬時点の企業型確定拠出年金アセットアロケーション - tacaciの投資ブログ) に引き続き、6月6日時点の企業型確定拠出年金のアセットアロケーションを確認します。 なお、今回から企業型確定拠出年金のマッチング拠出の増額は忘れずに。 - …

インデックス投資ナイト2015のチケットを入手しました。

先日の記事(インデックス投資ナイトはプラチナチケットのようです。 - tacaciの投資ブログ) で紹介したインデックス投資ナイトのチケットが 6月6日(土)12:00に発売開始されました。 無事にチケットを入手できましたので、その顛末をまとめておきます。 公…

継続教育で2014年度の企業型確定拠出年金の状況を確認しました。

勤め先で企業型確定拠出年金が始まって1年が経過しました。 そのため継続教育の実施案内が届き2014年度の振り返りを実施しましたので、 その概要についてまとめておきます。 継続教育の内容のまとめ 箇条書きでまとめると以下の通りとなります。 全体的な話 …