2016-01-01から1年間の記事一覧

証券会社ヘのマイナンバー登録は1ヶ月以上余裕を持った方が良いです。

2週間ほど前にSBI証券からマイナンバー登録を促す 「重要なお知らせ」が届いていました。 ただ、いざ登録しようと思ったときに限って システムメンテナンス中でログインできず、 ようやく昨日登録しました。 マイナンバーの登録期限 お知らせやQAページなど…

2016年12月上旬の企業型確定拠出年金のアセットアロケーションは先進国株式の割合が上がりました。

前回(2016年11月上旬の企業型確定拠出年金のアセットアロケーションは国内株式の割合が上がり先進国株式の割合が下がりました。 - tacaciの投資ブログ) に引き続き、12月3日時点の企業型確定拠出年金の運用利回りやアセットアロケーションを確認します。 …

2016年11月下旬のアセットアロケーションは先進国株式の割合が一気に増え、他は全て減りました。

11月下旬(11月27日時点)のアセットアロケーションの確認と 前回(2016年10月下旬のアセットアロケーションはだいたい目標通りになりました。 - tacaciの投資ブログ) からの変動箇所を確認します。 アセットアロケーション 項目 割合 前回比 目標 目標との…

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2016」に投票しました。

昨年に引き続き、「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2016」に投票しました。 「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2016」とは? 主催者のサイト(投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2016)から引用します。 投資信託について一般投資家の目…

インデックス投資オフ会「(赤坂なのに)ムサコ会」を簡単に振り返ります。

10日以上経過しましたが、11/9(水)に赤坂で開催されたムサコ会に参加しました。 そこそこ飲んでいたり時間が経過したりして実は半分以上記憶が薄れていますが、簡単に振り返ります。 参加メンバー(50音順) ASKさん:マネーの知恵(仮) おぱるさん:インデ…

2016年11月上旬の企業型確定拠出年金のアセットアロケーションは国内株式の割合が上がり先進国株式の割合が下がりました。

前回(2016年10月上旬の企業型確定拠出年金のアセットアロケーションは先月とほぼ変わりませんでした。 - tacaciの投資ブログ) に引き続き、11月3日時点の企業型確定拠出年金の運用利回りやアセットアロケーションを確認します。 運用利回り 11月3日時点の…

2016年10月下旬のアセットアロケーションはだいたい目標通りになりました。

10月下旬(10月30日時点)のアセットアロケーションの確認と 前回(2016年9月末のアセットアロケーションは先進国株式の割合が下がり、個人向け国債の割合が上がりました。 - tacaciの投資ブログ) からの変動箇所を確認します。 アセットアロケーション 項…

2016年10月上旬の企業型確定拠出年金のアセットアロケーションは先月とほぼ変わりませんでした。

前回(2016年9月中旬の企業型確定拠出年金のアセットアロケーションは先進国株式の割合が下がりました。 - tacaciの投資ブログ) に引き続き、10月8日時点の企業型確定拠出年金の運用利回りやアセットアロケーションを確認します。 運用利回り 10月8日時点の…

2016年9月末のアセットアロケーションは先進国株式の割合が下がり、個人向け国債の割合が上がりました。

9月末(10月1日時点)のアセットアロケーションの確認と 前回(2016年8月下旬のアセットアロケーションは購入し忘れた個人向け国債の割合が下がりました。 - tacaciの投資ブログ) からの変動箇所を確認します。 アセットアロケーション 項目 割合 前回比 目…

MAXIS トピックス上場投信から三井住友・DC日本株式インデックスファンドSに変更します。

9月下旬よりネット証券で取り扱いが開始された「三井住友・DC日本株式インデックスファンドS」ですが、 従来の国内株式のインデックスファンドよりも信託報酬率が税抜き0.19%と低いことから 話題になっています。 今までは国内株式クラスはETFであるMA…

2016年9月中旬の企業型確定拠出年金のアセットアロケーションは先進国株式の割合が下がりました。

前回(2016年8月初旬の企業型確定拠出年金のアセットアロケーションは先月同様新興国株式の割合が上がりました。 - tacaciの投資ブログ) に引き続き、9月11日時点の企業型確定拠出年金の運用利回りやアセットアロケーションを確認します。 運用利回り 9月11…

2016年のNISA口座の投資可能枠を使いきりました。

8月下旬のアセットアロケーション記事 (2016年8月下旬のアセットアロケーションは購入し忘れた個人向け国債の割合が下がりました。 - tacaciの投資ブログ) でも少し触れましたが、8月中に2016年のNISA口座の投資可能枠を使いきりました。 2016年NISA口座の…

2016年8月下旬のアセットアロケーションは購入し忘れた個人向け国債の割合が下がりました。

8月下旬(8月27日時点)のアセットアロケーションの確認と 前回(2016年7月末のアセットアロケーションは予定外の個人向け国債を購入しほぼ目標通りになりました。 - tacaciの投資ブログ) からの変動箇所を確認します。 アセットアロケーション 項目 割合 …

2016年8月初旬の企業型確定拠出年金のアセットアロケーションは先月同様新興国株式の割合が上がりました。

前回(2016年7月初旬の企業型確定拠出年金のアセットアロケーションは新興国株式が上がり目標割合に近づきました。 - tacaciの投資ブログ) に引き続き、8月7日時点の企業型確定拠出年金の運用利回りやアセットアロケーションを確認します。 運用利回り 8月7…

2016年7月末のアセットアロケーションは予定外の個人向け国債を購入しほぼ目標通りになりました。

7月末(7月30日時点)のアセットアロケーションの確認と 前回(Brexitの影響で2016年6月下旬のアセットアロケーションは先進国株式の割合が下がりました。 - tacaciの投資ブログ) からの変動箇所を確認します。 アセットアロケーション 項目 割合 前回比 目…

インデックス投資ナイト2016に参加して、投資との距離感について考えました。

7月9日(土)に開催されたインデックス投資ナイトに参加しました。 既に1週間以上経過していますが、改めて振り返りながら感想などをまとめます。 なお、インデックス投資ナイトの詳細な内容については、 下記togetterや他のブログなどで言及されていますので…

インデックス投資ナイト2016に参加できることになりました!

7月9日(土)に開催される「インデックス投資ナイト2016」ですが、 チケット争奪戦に敗れてしまい自宅観戦かなと思っていました *1。 しかし、先日都内某所でヤマモトさんに譲ってもらい、一転参加できることになりました。 【緩募】インデックス投資ナイトの…

2016年7月初旬の企業型確定拠出年金のアセットアロケーションは新興国株式が上がり目標割合に近づきました。

前回(2016年6月初旬時点の企業型確定拠出年金のアセットアロケーションは先進国株式の割合が上がり新興国株式は下がりました。 - tacaciの投資ブログ) に引き続き、7月2日時点の企業型確定拠出年金の運用利回りやアセットアロケーションを確認します。 運…

Brexitの影響で2016年6月下旬のアセットアロケーションは先進国株式の割合が下がりました。

イギリスがEU離脱する(Brexit)ということで、6月24日は為替も株価も大荒れでした。 というわけで、6月下旬(6月25日時点)のアセットアロケーションの確認と 前回(2016年5月下旬のアセットアロケーションは新興国株式の割合が下がりましたがほぼ目標どお…

2016年6月初旬時点の企業型確定拠出年金のアセットアロケーションは先進国株式の割合が上がり新興国株式は下がりました。

前回(2016年5月中旬時点の企業型確定拠出年金のアセットアロケーションは国内株式の割合が上がりと新興国株式の割合が下がりました。 - tacaciの投資ブログ) に引き続き、6月2日時点の企業型確定拠出年金の運用利回りやアセットアロケーションを確認します…

企業型確定拠出年金対象者に対する確定拠出年金法改正の影響を調べてみました。

確定拠出年金法の改正 5月24日に衆議院本会議で確定拠出年金法が改正されました。 改正のポイントは現役世代は誰でも個人型確定拠出年金に加入できることであり、 公務員、専業主婦といった人達が新たに加入できるようになりました。 現状と確定給付年金改正…

2016年5月下旬のアセットアロケーションは新興国株式の割合が下がりましたがほぼ目標どおりです。

5月はあと2営業日残っていますが、 5月下旬(5月28日時点)のアセットアロケーションの確認と 前回(2016年4月末のアセットアロケーションは先月同様、ほぼ目標どおりになっています。 - tacaciの投資ブログ) からの変動箇所を確認します。 アセットアロケ…

チャ●●ーズエンジェルが印象に残ったインデックス投資オフ会(ムサコ会)に参加しました。

5月13日に武蔵小杉近辺で開催されたインデックス投資オフ会(ムサコ会)に参加しました。 参加メンバー 参加メンバーは以下の通りでした(50音順)。 安房さん:海舟の中で資産設計を ver2.0 暇を持て余していなかった神々の投資トーク【ムサコ会】 おぱるさ…

2016年5月中旬時点の企業型確定拠出年金のアセットアロケーションは国内株式の割合が上がりと新興国株式の割合が下がりました。

前回(2016年4月上旬時点の企業型確定拠出年金のアセットアロケーションは新興国株式の割合が上がり国内株式と先進国株式の割合が下がりました。 - tacaciの投資ブログ) に引き続き、5月10日時点の企業型確定拠出年金の運用利回りやアセットアロケーション…

2016年4月末のアセットアロケーションは先月同様、ほぼ目標どおりになっています。

4月30日時点のアセットアロケーションの確認と 前回(2016年3月末のアセットアロケーションは先進国株式、新興国株式の割合が増え、国内債券(個人向け国債)が目標を下回りました。 - tacaciの投資ブログ) からの変動箇所を確認します。 アセットアロケー…

企業型確定拠出年金のマッチング拠出額を増額しました(2016年度版)。

昨年(企業型確定拠出年金のマッチング拠出の増額は忘れずに。 - tacaciの投資ブログ)と 同様に企業型確定拠出年金のマッチング拠出額を増額しました。 マッチング拠出について 企業型確定拠出年金は企業側の拠出額に加え、自分自身でも一定額を上乗せ拠出…

インデックス投資オフ会(ムサコ会)でデザートフォッカチオチェリー&ラズベリーを食べて、くるみゆべしを貰いました。

4月8日に武蔵小杉近辺で開催されたインデックス投資オフ会(ムサコ会)に参加しました。 参加メンバー 参加メンバーは以下の通りでした(50音順)。 おぱるさん:インデックス投資女子 Around40 Happy Life kenzさん:インデックス投資日記@川崎 サマンサさ…

2016年4月上旬時点の企業型確定拠出年金のアセットアロケーションは新興国株式の割合が上がり国内株式と先進国株式の割合が下がりました。

前回(2016年3月上旬時点の企業型確定拠出年金のアセットアロケーションは先月同様国内株式の割合が下がり新興国株式の割合が上がりました。 - tacaciの投資ブログ) に引き続き、4月3日時点の企業型確定拠出年金の運用利回りやアセットアロケーションを確認…

2016年3月末のアセットアロケーションは先進国株式、新興国株式の割合が増え、国内債券(個人向け国債)が目標を下回りました。

3月31日時点のアセットアロケーションの確認と 前回(2016年2月末のアセットアロケーションは国内債券(個人向け国債)の割合が増え株式クラス(国内株式、先進国株式、新興国株式)が減りました。 - tacaciの投資ブログ) からの変動箇所を確認します。 ア…

親が某ハイ・イールド・ファンドを解約しました。(その3)

数年前から親が某銀行で某ハイ・イールド・ファンド(毎月分配金タイプ)を購入していましたが、 つい先日銀行から商品の乗り換えを提案され、銀行員が家にまで訪問することになりました。 最終的には無事解約することができましたが、その顛末についてまと…