「つみたてNISAフェスティバル 2017」に意見を出しました。

9月10日(日)に開催される「つみたてNISAフェスティバル 2017」の 開催にあたって、意見を募集していたので出してみました。

「つみたてNISAフェスティバル 2017」とは

金融庁が開催するイベントで以下のプログラムとなっています。

◾️導入直前!「つみたてNISA」の制度説明
金融庁職員が、平成30年1月1日からはじまる「つみたてNISA」制度(投資教育教材を含む)についてわかりやすく解説。

◾️私が考える「つみたてNISA」と「iDeCo」の活用法
個人投資家のみなさまから、「つみたてNISA」と、「iDeCo」の活用法を募集。 皆様の活用法をご紹介し、パネリストよりコメントをいただきます。

◾️個人投資家からの税制改正要望 ベスト5
個人投資家のみなさまから、NISA制度等に関する税制改正要望を募集。 個人ブロガーの方にご登壇いただき、金融庁税制担当者と意見交換を行います。

◾️パネルディスカッション ~つみたてNISAから考える日本の投資信託
パネリストをお招きし、日本の投資信託のこれからについてディスカッションしていただきます。

http://www.fsa.go.jp/policy/shokenzeisei/20170629.html から一部抜粋

意見募集について

意見募集は2種類あり、いずれも8月21日(月)17時締め切りです。

私が考える「つみたてNISA」と「iDeCo」の活用法

私自身は企業型確定拠出年金を利用しており、 個人型確定拠出年金である「iDeCo」は利用していないため 意見は見送りました。

個人投資家からの税制改正要望

こちらは個人的な要望として3点要望を出しました。

  1. NISAの非課税期間を恒久化してほしい。(期間があるとマイナスのまま終わるのが気になるので)
  2. 現行NISAとつみたてNISAを一本化してほしい。(どっちを選択するか迷うので)
  3. つみたてNISAの投資枠を12(ヶ月)で割り切れる数字にしてほしい。(端数が出ると何となく気持ち悪いので)

あとがき

意見募集の締め切りが迫っていますが、 金融庁に意見を出せば、そして意見が多くの投資家から出れば 今後その意見は取り込まれていくかもしれません。