インデックス投資ナイト2015のチケットを入手しました。

f:id:tacaci:20150606232034j:plain

先日の記事(インデックス投資ナイトはプラチナチケットのようです。 - tacaciの投資ブログ) で紹介したインデックス投資ナイトのチケットが 6月6日(土)12:00に発売開始されました。

無事にチケットを入手できましたので、その顛末をまとめておきます。

事前準備

実はイープラスのアカウントがありませんでしたので、早速アカウントを作りました。 このときに、iPhoneのイープラスアプリもダウンロードしてログイン& インデックス投資ナイトのページが表示されることを確認しておきました。

事前準備と書いていますが、6月6日(土) 2:00AM頃の話です。

12:00のチケット予約開始からチケット入手まで

12:00のチケット発売開始のタイミングでは電車に乗って移動中でした。 そのため、スマホのイープラスアプリからチケットを予約しました。 箇条書きで予約までの過程を振り返ります。

  • 11:55頃から何度かイープラスアプリでインデックス投資ナイトのページを確認するも、まだ発売前のステータス。
  • 12:00になって購入ボタンを押下したところ、スマホ版の「アクセスが集中して繋がりません」画面に遷移。何度か購入ボタンの押下を繰り返すも、スマホ版の「アクセスが集中して繋がりません」画面しか出て来ず。
  • twitterに切り替えてTLを眺めると、早々に入手できた人とイープラスのページに接続できない人のつぶやきが散見される。
  • 何度目かの購入ボタン押下で、スマホ版ではなくPC版の「アクセスが集中して繋がりません」画面が出るようになる。
  • 再度twitterに切り替えてTLを眺めると、整理番号90番くらいの人が出てきて焦り始める。チケット枚数は100+αだったはずなので、売り切れが頭をかすめる。
  • いちかばちかイープラスアプリを再起動*1して、購入ボタンを押下したところ、ようやく予約画面に遷移する。
  • が、しかし、ここで電車が目的の駅に到着したのでホームにおりて予約を続行。
  • 予想外のアンケートにしばらく考えながら、インデックス投資ナイトを知ったきっかけを選択肢から適当に選び、期待する演目、人物を適当に入力する。
  • 12:06申し込み完了のメールを受信して、駅の改札口から出る。

夕方、ファミマで慣れないFamiポートから13桁の払込票番号を入力後レシートらしき紙を出し、レジで無事購入手続を完了させました。

チケット入手の感想

イープラスアプリを使えば少しは予約しやすくなるかもと淡い期待を抱いていましたが、 あまり効果はなかったかもしれません。 また、接続できません画面が出たときは、早々にアプリを再起動すれば良いのかもしれません。

今回初めてFamiポートを使用しましたが、慣れないと素早い操作は難しいと感じました。 そのため、私の場合は結果的にネット予約で良かったようです。

予約最後のアンケートは本当に焦りました。特に記入必須の2問目のほうですが。 売り切れにビクビクしながら、何の演目があったのだろうかと必死に思い出していました。 全問選択肢のアンケートのほうが、ありがたいと感じました。

キャンセル待ちについて

twitterを眺めると、どうやら12:10頃には規定のチケット枚数に達し キャンセル待ちの状態になったようです。

私の申し込み完了メールを見ると支払い期限が6月8日(月) 21:00となっていますので、 ひょっとするとこの時間帯がキャンセル発生のピークになるのかもしれません。

あとがき

無事チケットを入手できましたので、 あとは当日他のスケジュールを入れぬよう調整した上で、 体調も崩すことなくインデックス投資ナイトに参加したいです。

あわせて読みたい

2015/7/9更新

*1:iPhoneのホームボタンをダブルクリック(=マルチタスク呼び出し)して、イープラスアプリを上方向にフリックすることで停止させ、改めてアプリを起動しました。