インデックス投資オフ会@武蔵小杉に行ってきました(みたび)。

f:id:tacaci:20150626230626j:plain

4/14(火)に武蔵小杉で開催されたインデックス投資オフ会に行ってきました。

既にみなさんがブログ記事を更新されています。

オフ会での内容と感想をまとめておきます。

オフ会での内容

簡単に箇条書き形式でまとめます。

ETFの乖離を防ぐ仕組みについて補足

ETFベンチマークからの乖離を防ぐ仕組みについて オフ会での話を整理して自分の理解をまとめておきます。

感想

自分自身もETFを購入していながら仕組みについてほとんど知らず、 インデックスファンドより信託報酬が安そうという程度だったため、 裁定取引の話は非常に興味深かったです。

特に「人間の欲望を利用した仕組み」の言葉が印象に残りました。 機関投資家が得をして個人投資家が損をする仕組みにも見えますが、 ベンチマークからの乖離を防ぐ仕組みには脱帽でした。

ETFについてはベンチマークとの乖離が少ないことが重要と 言っていたことの意味がようやく理解できました。 また、ETFは定期的に分配金を出す仕組みなのもこれが理由だと理解しました。

あとがき

今回はそれなりに食べたり飲んだりしましたが1人1000円強と 相変わらずコストパフォーマンスの高いオフ会でした。

個人的には最初のビールのあと、白ワインのデカンタ500mlを何度か注文して 終盤の記憶が微妙に怪しい状況でした。

あわせて読みたい