11月のインデックス投資オフ会(ムサコ会)には遅刻してしまいました。

f:id:tacaci:20151018003925j:plain

既に一週間以上経過していますが、 武蔵小杉近辺で11月6日に開催されたムサコ会に参加してきました。 当日は所用により1時間半以上遅刻してしまいました。

ちなみに今回は写真を撮り忘れてしまい *1、 前回のムサコ会の写真の使い回しです。

参加メンバー

参加メンバーは以下の通りでした。

内容について

冒頭にも書きましたが私自身は1時間半以上遅刻してしまい、 到着したときには既にワインのボトルが2本空いている状況でした。

そのため(ブログに書ける)内容としては以下のものでした。

ギリシャの火

ギリシャの火とは強力な火炎放射器のことですが、その製法を秘密にし過ぎた結果、 製法自体が誰にも分からなくなりロストテクノロジーとなってしまいました。 (詳細はギリシア火薬 - Wikipedia を参照)

言うまでもありませんが、 投資とは全く関係ない話題です。

森村ヒロさんの投資方針の話

投資方針の話はアセットアロケーションから始まりましたが、 一番印象深かったのは待機資金の考え方でした。 生活防衛資金を十分確保した後は、基本的に一括投資を行う合理的な考え方でした。

自分は一括投資ではなく、リスク許容度を見計らいながら投資 (結果的に時間的な分散投資になります)しているので、興味深く聞きました。

あとがき

他にもカタパルト等、色々な話が出ましたが(ほとんど投資の話ではありません)、 今回はブログで公開できる話は少なかったです。

ムサコ会をセッティングしてくれたおぱるさんに感謝するとともに、 投資の質問ネタを準備しておかねばと強く感じました。

ちなみに今回は途中参加だったこともあり、高級イタリアンでの支払いは900円でした (最初から参加した方々は2000円でした)。

あわせて読みたい

*1:1時間半も遅刻するとテーブルの上はビールジョッキ、ワインボトル、ワイングラス、小皿などで雑然としてしまい、 写真を撮る雰囲気ではなかったと言う方が正確なのかもしれません。