インデックス投資オフ会「(赤坂なのに)ムサコ会」を簡単に振り返ります。

10日以上経過しましたが、11/9(水)に赤坂で開催されたムサコ会に参加しました。 そこそこ飲んでいたり時間が経過したりして実は半分以上記憶が薄れていますが、簡単に振り返ります。

参加メンバー(50音順)

オフ会の内容

いろいろ話が出ましたが、特に印象に残っていることをまとめます。

トランプ次期大統領の話はあまり出ず

ちょうど大統領選挙の日でしたが、最初の乾杯の前に少し話が出た程度とのことで あまり話題にはなりませんでした。 そして私自身少し遅れて参加したため、実際の会話には加わっていません。

タイミングを見て追加投資するか

大統領選挙に関連する話ではありますが、11/9(水)は株価が下落して 為替も円高に振れた日でした。 そのため、このタイミングで追加投資をする人、しない人がそれぞれいました。

また、追加投資用の資金や待機資金があったとして、 どのタイミングで投資するか迷うという話も出ました。 株価が下がった時に追加投資するのが理想的ですが、 下がり始めなのか、下がってる途中なのか、下がりきったときなのかは 投資するタイミングでは分からないので、躊躇します。

インデックスファンドの乗り換えについて

低コストのインデックスファンドが続々と登場していますが、 乗り換えするかという話も出ました。 私自身の場合は信託財産留保額がとられることが嫌なこともあり、 現時点では乗り換えはしていません。

あとがき

トランプ氏が大統領に当選すると株価下落&円高になると言われていましたが、 10日ほど経過して振り返ると真逆の株価上昇&円安の状況になっています (もちろん、今後も株価上昇&円安が続く保証はありません)。 そのため、つくづくタイミングを見ながら投資するのは難しいと感じ、 周囲の動向や各種報道に惑わされず淡々と投資しようと思います。

あわせて読みたい