インデックス投資オフ会(ムサコ会)でデザートフォッカチオチェリー&ラズベリーを食べて、くるみゆべしを貰いました。

f:id:tacaci:20160409220847j:plain

4月8日に武蔵小杉近辺で開催されたインデックス投資オフ会(ムサコ会)に参加しました。

参加メンバー

参加メンバーは以下の通りでした(50音順)。

他1名

オフ会の内容

簡単にまとめますが、投資以外の内容が多かったような気がします。

身内の投資内容を知っているか?

私自身が気になっている話題(親が某ハイ・イールド・ファンドを解約しました。(その1) - tacaciの投資ブログ) でしたので聞いてました。

全く知らないという人もいましたが、投資を始めたタイミングで身内の保有状況を調査した上で 売却&購入を勧めてる人まで色々でした。 何かきっかけがないと、身内がどんな投資をしているか知らないパターンが多いように感じました。

その他

断片的な話題だったので、箇条書きにします。

  • 国内債券ファンドは、やはりもう売り時なのだろうか
  • インデックスファンドの配当抜き指数と配当込み指数について
  • アクティブファンドは指数なしではなく、何らかの指数に連動する(または上回る)ことを明示すべきではないか
  • バカオヤヂさんがリーマンショックでマイナスになったけど、色々な人のブログを見て何とかなると思った話
  • その他、投資ブロガーの記事、ツイッタラーの方々のつぶやきについて

あとは普段のお仕事についての話などもありました。

あとがき

冒頭の写真はデザートフォッカチオチェリー&ラズベリーです。 甘酸っぱくて美味しかったのですが、 個人的には以前食べたミルクアイスのせシナモンフォッカチオの方が好みです。

また、バカオヤヂさんから「くるみゆべし」が振る舞われるなど スイーツの印象が強い会でした。

全体的にアルコールは控えめだったこともあり、1人2000円(途中参加組は1600円かな)でした。

あわせて読みたい