レンタルスペースで開催したインデックス投資オフ会@武蔵小杉に行ってきました。

f:id:tacaci:20150626230533j:plain

本記事の目次は以下の通りです。

はじめに

6/21(日)にインデックス投資オフ会@武蔵小杉(ムサコ会)に 参加してきました。個人的には2ヶ月ぶり4回目の参加です。

平日夜の高級イタリアンではなく、日曜日の昼間にフリースペースで 焼きそば等を作りながら、子供も一緒に食べながらまた遊びながらという かなり異色な感じな投資オフ会でした。

参加メンバー

参加メンバーは以下の通りでした。

内容について

改めて振り返ると、 缶ビールを3本プラス1/3本*1に加えて 缶チューハイも1本飲んだこともあり、あまり内容を覚えていません。

かろうじて覚えていることを簡単に箇条書きでまとめます。

  • ETF指値で注文するため、全然ほったらかしにはならない (成行で注文してもほったらかしではないのは同じ)。
  • インデックス投資ナイトのチケットが発売開始から10分以内で 売り切れになるのはビックリ。 ちなみに、予定が悪くなってチケットを譲りたい人が出てる模様。
  • インデックス投資ナイト第一部のテーマは検討中。
  • 配当が出る株や債券と違ってFXやコモディティゼロサムになると考えられる。
  • 何度も危機が伝えられるギリシャは一体どうなるんだろう?(当然結論出ず)

あとがき

芋ようかんは今までそのままでしか食べたことがなく、 焼いて食べると一層美味しくなることを初めて知りました。

今回利用したレンタルスペースは少し駅から歩きますが、 貸し切りでノンビリできるのがメリットだと感じました。 また、周囲に気兼ねなく会話できたことも良かったです。

おまけ

今回使用したレンタルスペースは以下のものでした。

中華料理店の店舗を流用した感じで厨房には餃子を焼く専用フライパンが 備え付けられていたのが印象的でした。

あわせて読みたい

*1:3人で缶ビール1本を分けました。